プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪金時山トレッキング & 小田原曽我梅林

2013.03.05 23:59|* ダイビング・旅行

今日は啓蟄、
冬ごもりしていた虫たちが出てくるってことですね。
ちょうど、今日から少し暖かくなってきました。

でもでも、虫は出てこないで~~~~~ッ

ガーデニングを始めて5年・・・かな?
何もあまり上手になっていないけど、
唯一、自分でちょっと「りっぱなガーデナー」に
なってきたな~、と感じるのが・・・

虫にあまり驚かなくなったこと。

大きなヨトウムシは今もダメだけど、
ハダニなんか指ですりつぶすし。

でも、いないに越したことは無いです。




きょうはガーデニングではないです。

週末に、1泊旅行をしてきたので、
そのときの様子を。
写真多目ですが、さらっと見流してください。


出発前日、金曜の夜にかなり強く雨が降って、
ちょっと気持ちが折れそうになったんですけど、
天気予報は晴れだったので、
がんばって出かけましたよ。。

金時山、2013年初トレッキング。
湯河原温泉に泊まって、お刺身三昧。
翌日は小田原に梅見に行ってきました。



金時山トレッキング20130302 



金時山トレッキング20130302_02 


寒さ対策、いっぱいしていきましたが、
結構汗だく。

気持ちのいい日でした。

見た目はラクチンそうだけど、
久しぶりだったので、結構足にきましたね。

前日の雨で、所々ぬかっているところも。

そしてビックリしたのが、頂上付近はまだ雪が積もっていたり、
アイスバーンになっているところは、
怖くてなかなか進めなかったり。




金時山トレッキング20130302_05 



金時山の頂上。
到達したときは、富士山の頭、
雲がかかっていたんですけど、きれいに晴れました。



金時山トレッキング20130302_03 



金太郎のオブジェ


山小屋であったかいうどん食べて・・・



金時山トレッキング20130302_04 



今回、ストーブを買ったので、
頂上でコーヒーをいれました。

気温は低いので、
あっという間に冷めました。



金時山トレッキング20130302_06 


遠くに見えるのは芦ノ湖




金時山トレッキング20130302_07 


帰り道、向こうに見える山の頂上、
さっきまでいた山小屋。

結構歩いているでしょう!




金時山トレッキング20130302_08 



金時山トレッキング20130302_09 



富士山てキレイだ~~~ッ



ここからは曽我梅林
曽我梅林は、中河原、原、別所の3箇所に
35,000本の梅が植えられているそうです。

ここは別所会場です。




曽我梅林20130303_02 




曽我梅林20130303 


白梅が圧倒的に多いのですが、
目を引いたのが、ピンクのしだれ梅。

そうそう、この日は曇っていて、富士山が見えませんでした(涙)



曽我梅林20130303_04 


これぞ梅の花という、一重の梅




曽我梅林20130303_03 



これは、花が小さかったけど、
違う種類なんでしょうね。



曽我梅林20130303_06 


八重のしだれ梅



曽我梅林20130303_05 


土手の梅の木の株元には水仙。



曽我梅林20130303_07 



曽我梅林20130303_08


えんじに近い、真っ赤な梅。


朝9時くらいには着いたのですが、
結構駐車場ギリギリな感じでした。


両実家へおみやげに、梅ジャムを買ってきました。


それではまた・・・

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

   
■湯河原温泉のやど■



テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

コテージのお花たち

2012.08.08 17:45|* ダイビング・旅行
今回泊まっているのは、コテージタイプのホテル。
敷地内には・・・・

2012-08-07 13.38.21

プルメリア

2012-08-06 07.08.40

ティアレ・タヒチ

などが咲いていて、あまい香がただよっています。
ティアレ・タヒチは、タヒチを代表するお花。

2012-08-06 13.28.31

あと、いろいろな色のハイビスカス。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

ランギロア・ブルーに抱かれて

2012.08.07 17:09|* ダイビング・旅行
今週、夏休みをもらって、ランギロアにきています。
バタバタしたまま出かけて来てしまいました。

しかも、出かける前に更新したかったのに、
あたしのPC、トロイの木馬にやられてしまって、
復活させるまで、更新できそうもありません。

マカフィー、何やってんだよ~、
って感じ。

タブレットPCを持って来たので、現地で更新してみました。


2012-08-06 13.06.28





♪小仏~相模湖までのお花たち

2012.06.13 23:58|* ダイビング・旅行

ずいぶん間が開いてしまいましたが・・・
5月26日土曜日、高尾山に登ってきました。

あの1億5,000万のトイレって話題になっている、
山頂のトイレも見てきましたよ。

去年初めて高尾山に登ったとき、
よくわからないで、ロープウェーで登ってしまい、
あっという間に山頂だったんです。

帰りは徒歩で下山したので、
帰りの分の乗車賃、無駄にしてしまいました。

今度は、しっかり調べて、
ちゃんとロープウェー使わずに登ってきました。

で、高尾山から一丁平、小仏城山、相模湖まで歩き、
相模湖駅から帰ってきました。



何よりビックリしたのが、
帰ってきてすぐ、あのオウムの信者逮捕のニュース。

あたしたちが、相模川越えて、相模湖駅までブラブラ歩いた、
そのすぐ近くに住んでいたんだなぁって。

同じ景色見ていたのかも、と。


きょうは、高尾山下山して、
小仏から相模湖駅までの道すがら咲いていた
道端のお花たちを。



高尾山20120626_マツバギク 


マツバギク
あちこち、民家のお庭にいっぱい咲いていました。



高尾山20120626_ヘビイチゴ 


ヘビイチゴ・・・?



高尾山20120626_麦畑 



麦畑



高尾山20120626_花 


なんでしょう? 小さくてかわいい花。
ブロ友さんのお庭で見たことがある~っとパチリ。



高尾山20120626_カモミール2 


カモミール



高尾山20120626_カモミール 


こんなカモミール畑、見たこと無い~~



そして、ヤグルマギク


高尾山20120626_ヤグルマギク5 


あたしの背くらいあります。



高尾山20120626_ヤグルマギク4 


白~ピンクのヤグルマギク



高尾山20120626_ヤグルマギク3 



ピンクの



高尾山20120626_ヤグルマギク2 


紫の



高尾山20120626_ヤグルマギク1 


ブルーのヤグルマギクって
ツタンカーメンの若い妻が、
ツタンカーメンのミイラにささげた花

何千年か経ても、ブルーの色が残っていたって・・・





2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ブルーカーペット
 
アメジストスノー
 
ブラックボール
■セントーレア(ヤグルマギク)■

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

♪世界遺産 合掌造りの集落 白川郷 フォトギャラリー

2012.05.12 12:31|* ダイビング・旅行
また長くオサボリ・・・
いまさらゴールデンウィークの記事アップする人いないですよね・・・^^;

でも、写真いっぱい撮ってきたのに・・・と思っていたら、
slimbox というフォトギャラリーをUPするのにいい方法を見つけたので、
写真だけアップします。

ちょっと設置が難しかったけれど、がんばってみました。
あたしの使っているIE9ではうまく表示されていますが、
環境によって、あとケータイやスマホでは見られないかも。

写真をクリックすると大きく表示され、
そのまま右半分をクリックすると、次々に写真が表示されます。



前日、上高地トレッキングに行った日は、雲ひとつ無い晴天だったのに、
この日は、青空になったり雲がかかったり・・・



白川郷20120429_01  白川郷20120429_02  白川郷20120429_03

白川郷20120429_04  白川郷20120429_05  白川郷20120429_06

白川郷20120429_07  白川郷20120429_08  白川郷20120429_09

白川郷20120429_10  白川郷20120429_11  白川郷20120429_12

白川郷20120429_13  白川郷20120429_14  白川郷20120429_15

白川郷20120429_16  白川郷20120429_17  白川郷20120429_23

白川郷20120429_24  白川郷20120429_27


中でもひときわ大きい民家「和田家」
重要文化財にも指定されています。


白川郷和田家20120429_18  白川郷和田家20120429_19  白川郷和田家20120429_20

白川郷和田家20120429_21  白川郷和田家20120429_22





集落のはずれ、少し山登りをして展望台からの眺め、圧巻です。

白川郷集落20120429_26 




ジオラマ効果でパチリ

白川郷集落20120429_25




最後までありがとうございました <(_ _*)>


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
合掌造りの民宿
 
大田屋
 
平瀬温泉 湯の里
■白川郷の宿■

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:旅行

