プロフィール

Momoko☆彡

Author:Momoko☆彡
マンション7階の小さなベランダを、大好きなお花と多肉植物でいっぱいに、と計画中です。
42才で、20年付き合っていた現旦那さまと結婚、三軒茶屋にマンションを購入。44才にしてガーデニング&ブログデビュー。
45才の誕生日に買ってもらったデジイチで、カメラにはまりました。

私書箱

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
375位
アクセスランキングを見る>>

ご訪問者

掲載していただきました

Facebook

にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪1年でイチバンいい季節なのに・・・

2015.06.03 01:07|* クレマチス

ご無沙汰しています。

そう、タイトルの通り、1年でイチバンいい季節なのに・・・

バラが咲いて、クレマチスが咲いて、
ゲラニウムやペラルゴニウム・・・

小さなベランダいっぱいお花が咲いているんですけどね。

全然お手入れもしていないのに、
お花たちはけなげですね。

写真もあまり撮っていないで、かわいそう・・

と、思っていたら急に思い立って、
深夜を回っているのに、急にブログ更新してみました。


たまたま撮っていたクレマチス、シーボルディー。

初めて育ったクレマチス。
5年目? 6年目かな?


クレマチス シーボルディー20150522 


少し開きかけの花



クレマチス シーボルディー20150522_03 

咲いてきましたよ~




クレマチス シーボルディー20150522_04 


開きました。



白とパープルのコントラストが好き。


クレマチス シーボルディー20150522_05 



クレマチス シーボルディー20150522_07 


よく見ると、花弁の中心にうっすらグリーンのスジ。
蕾もグリーンっぽいです。



クレマチス シーボルディー20150522_02 


咲き進むと、ビエネッタ? と間違えるほど
立派なしべ。



クレマチス シーボルディー20150522_06 


下の方から咲きだして、どんどん上に咲き進みます。



クレマチス シーボルディー20150524 


10日ほど前に撮影したものですが、
まだまだ蕾がどんどん上がってきています。



クレマチス シーボルディー20150524_02 


この、どんどん伸びるツルが問題。
誘引おさぼりすると、とんでもないことになります。

自分のツルでぐるぐる巻き(←表現力乏しくてごめんなさい)

あ”~~~ツルにアブラムシが!



クレマチス シーボルディー20150524__03 



それではお休みなさい。




2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
シーボルディー
 
白万重
 
ビエネッタ
■楽天さんより★フロリダ系クレマチス■



♪壺型のかわいいクレマチス キングスドリーム

2014.06.25 23:47|* クレマチス

こんばんは・・・。
なかなか更新できないうちに1ヶ月。

今かわいく咲いている壺型のクレマチス、
キングスドリームの様子を。
新枝咲き、ヴィオルナ系のクレマチスです。



クレマチス キングスドリーム20140620_02 




クレマチス キングスドリーム20140617 




クレマチス キングスドリーム20140620 






2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
バーシカラー
 
アップルレッド
 
ポンパドール
■壺型クレマチス★楽天さんより■


テーマ:***ベランダガーデニング
ジャンル:趣味・実用

♪クレマチス プロペルティウス

2014.05.07 23:59|* クレマチス

行って来ましたよ、仙台。
すっごく大きい街で、ビックリ。
大都会です。

駅前にほとんどなんでもそろっているんですよね。
住みやすそうなところでした。

仙台から足を延ばして弘前城まで遊びに行って来ました。
弘前城、秋から補修工事に入って、
10年かかるそう。

あいにくソメイヨシノは終わってましたが、
八重桜、枝垂れ桜を楽しんできました。

葉桜になっていたソメイヨシノの木々を見ながら、
これが全部満開だったら・・・と想像・・・? 妄想?していました。



ポイントクローバー 



先週のことですが・・・

うちは狭いベランダに植物大過ぎ、オーバーキャパ。
その上、春から植物が大きく成長しだすと、
全く目が届かなくなるところまで出来ちゃいます。

ふと、奥の方に目をやると、



クレマチス プロペルティウス20140430 


あ”~~~~~、花咲いているぅ、遠いところで。

これは、クレマチス プロペルティウス。

去年、マクロペタラ マークハムズピンクを育てていて、
初めての開花シーズンが終わってすぐ、
立ち枯れ病で全滅させてしまって。

また同じ苗を買いなおそうと思ったのですが、
同じアトラゲネ系のこのプロペルティウスに。

こちらは外側がピンクのグラデーションで内側が白。
芳香があるところが、マークハムズピンクと大きな違いだそう。


それにしてもいつから咲いていたんだろう・・・?

全然まだ蕾も見当たらないのに。

株の下~~~の方で1輪だけ咲いています。



手前の鉢を順々にどけて、
プロペルティウスの鉢をこちらに花が来るようにクルッと回して・・・



クレマチス プロペルティウス20140501 



お~~~美し~~~




しゃがみこんで、お尻でバラの蕾をへし折ったりしないように気を付けて・・・



クレマチス プロペルティウス20140503 


下からのぞきこんでみましたよ。

顔を近づけることは出来なかったので、
芳香はわかりませんでした。


どう観察してみても、
他に蕾見つからないんですよね。
これが最初で最後の花ってわけぢぁないよね・・・

だったとしたら、悲しすぎる。
まぁ、もうちょっと様子見です。




春先に株分けしたペラルゴニウム ラベンダーラス、
無事生長して、花を咲かせ始めました。



ペラルゴニウム ラベンダーラス20140501 


小さい、ピンク色の花。
すごおくかわいいです。


あっという間にいっぱいお花。



ペラルゴニウム ラベンダーラス20140502 







2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
マークハムズピンク
 
ウェッセルトン
 
プロペルティウス
■クレマチス マクロペタラ★楽天さんより■


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:マクロペタラ

♪ご無沙汰しました

2014.04.20 23:59|* クレマチス

こんばんは。ずいぶんご無沙汰しました。
最後の更新から冬が来て、春が来て・・・

なかなか復活できないまま
ふたつも季節が・・・。

いっぱいモモちゃんのお悔やみコメントいただいたのに
いただきっぱなし、お返事もしないままで
そちらも気になりながら。


思い切って今日管理画面を開いてみました。

何か復活できるきっかけ・・・
なんて、じぶんで考えていたほど難しいことではなく、
ただ、えいッて思い切ればいいだけのことでした。



せっかく続けてきたガーデニングブログ、
あまり気負わず、続けていこうと思います。

仕事から帰宅が10時過ぎになる毎日なので、
週1回くらい更新できれば、
くらいに思っています。


ポイントクローバー 


今日は、今、イチバンのオシメン、
クレマチス ピクシー

ハンギングにしているクレマチスで、
今年2シーズン目。


4月10日、最初のお花が咲き始め・・・


クレマチス ピクシー20140410 


小さな小さなグリーンのお花




クレマチス ピクシー20140414 


4月14日、
いっぱい咲き始めました。



そして今ちょうど満開。




クレマチス ピクシー20140420_02 



クレマチス ピクシー20140420


 クレマチス ピクシー20140420_03


クレマチス ピクシー20140420_04


 クレマチス ピクシー20140420_05


クレマチス ピクシー20140420_07 



全体はこんな感じ。


クレマチス ピクシー20140420_08 


クレマチス ピクシー20140420_06 


ここ3日ほど寒の戻り、 寒い日が続いています。
ちょうどお花が長持ちしています。


ブログをお休みしていた期間も撮りためた写真少しがあるので、
タイムスリップになりますが 、少しずつアップしたいと思います。

またよろしくお願いします。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
ピクシー
 
カートマニージョー
 
アーリーセンセーション
■フォステリー系のクレマチスたち★楽天さんより■

テーマ:***ベランダガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:クレマチス ベランダガーデン ピクシー

♪ハダニ戦争 終結~! でもその次は・・・

2013.08.25 15:35|* クレマチス

あ~、ほんとに久しぶりの更新。
毎年、夏に訪れるこの倦怠感・・・

暑くてベランダに居られない。
お水をあげるだけで汗だくで、
カメラを持って外に出る気になれない。

PCの前にじっと座っていられない。

植物たちも息絶え絶え、
いえ、息絶えてしまった鉢もチラホラ。

こうしてますますブログ更新から遠ざかってしまうのです。



でもよい報告が1つ。

毎年悩み続けたハダニ!
いろいろな薬や方法を試しましたが
いつも奴らの天下だったのですがッ!

今年は何とか収束することができました。

前にもアップしましたが、
今年試したジックニーム


これです。

前後しますが、このジックニームを使う前に、
葉っぱ乳剤を2、3回使用しました。



これは成分の90%がなたねから採れるそうで、
ハダニを窒息させて殺すそう。
なので、耐性もつかないので何回でも使えるそう。

ただ、卵には効かないので、1日おきに3回くらい使用。

その後、ジックニームを2回。
最初なので、濃い濃度(200倍)で。


去年、夏に10日ほど旅行に行って、
その間、家事代行さんに水やりをしてもらっていましたが、
あっという間にハダニが蔓延したらしく、
帰ってきたときには悲惨な状態。

今年は、旅行に行く前に何とかしないと、と、
ここまでをやってから旅行に行きました。


な、な、なんと、ハダニはほぼ見当たりません。
やった~~~!!
天下を勝ち取った気分。

このジックニームは葉に噴霧するのですが、
冠水してもよいみたい。

これでハダニから解放される~


バラやスミレ類、オダマキがいつもハダニ祭りなのですが、
どれも大丈夫そう。


でも!
うきうきしていたら、今年は新しい敵が出現。
カイガラムシ!

以前からバラに少し被害があったのですが、
歯ブラシでこそげ落とせば大丈夫なくらい・・・

だったのですが、今年はあちこちにいっぱい。
しかも歩いている~~~

こそぎ落としても昇ってくるのです。

一応、歯ブラシでこそぎ落として、
ベニカDスプレーとオルトランで様子見。

ハダニほど進行が早くないので、
落ち着いて対決します。

ジックニームはカイガラムシには効果がないということなのかな・・・?

いろいろベランダガーデンの悩みは尽きません。


植物たちの様子を・・・

コーヒーオベーション20130621 

6月、コーヒーオベーション
ハダニにやられて葉を落として、こんなにスカスカ。




コーヒーオベーション20130825 


今の様子。
新しく出てきた葉も被害がなく、
こんなにこんもりしました。

すべてのバラは、7月上旬ころまで咲いた2番花のあと、
全部摘蕾しています。

8月中もはずっと摘蕾して、余計な体力は失わないように、
9月の初めに夏剪定して、秋バラに備えます。



クレマチスたちは・・・

クレマチス シーボルディー20130820 

フロリダ系 クレマチス シーボルディー

1番花が終わって、今年は強剪定しました。
それからツルが伸びだして、今2番花が開花中。

日が強くて見にくいですが、
この株は下のほうから蕾が付くので、
下から咲いていきます。


クレマチス シーボルディー20130822 




クレマチス シーボルディー20130825_02 




クレマチス シーボルディー20130825 


春の花より貧弱です。
シベも色が薄くて小さいです。




クレマチス キングスドリーム20130820 


ヴィオルナ系 クレマチス キングスドリーム

これはツルを長く伸ばさないと蕾をつけないみたい。

1番花は誘引をさぼって伸び放題で、
ツルバラに絡まってしまいましたが、
今回はしっかり誘引をしています。

ほぼ横ばいくらいにぐるぐるに誘引。


クレマチス キングスドリーム20130825 


ちゃんとオベリスクに絡まっている部分で蕾!
誘引成功!




アイビーゼラニウム トムキャット20130821 


5年育てているアイビーゼラニウム トムキャット。
この3年、夏はいつも高温障害で、
色が抜けた葉っぱが。

この葉っぱはすぐに葉焼けして枯れてしまいます。

まだまだ植物たちにはつらい暑さが続きそうです。


2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!

 
キングスドリーム
 
シーボルディー
 
マークハムズピンク
■クレマチスたち★楽天さんより■


テーマ:ベランダガーデン
ジャンル:趣味・実用

